yutoのブログ

令和元年6月25日次男24歳が1人で逝ってしまいました。会いたくて仕方がない。でも会えない。私の息子が生きた証としてブログに残したいと思います。

息子の母子手帳とおたより帳

部屋の引き出しをあけてみたら箱を見つけて開けてみた


息子達のへそのを

母子手帳

幼稚園からのお便り帳があった


母子手帳には妊娠して産まれて3歳までの記録があった

よくおっぱいを飲む

アトピー性皮膚炎

おしっこをもらす

気に入らないと泣いてわめく

おっぱい大好きで離乳も大変だった

初めて話した言葉 ママ…嬉しかった


2時間おきに夜中起きておっぱいをあげていた日々

子育てに悩んだりしたこともあったな

健康診断や予防接種も行ったな


大切に大切に育ててきた命

今は何もかも懐かしい


幼稚園のお便り帳には

好き嫌いが激しくてお弁当や給食を食べることが出来ず悩んでいたこと


頑固でなかなか言うことを聞いてくれなかった

思い通りにならないと泣いてしまったとか


友達と遊ぶ楽しさを覚えて剣を作って遊んでいたこと


おしっこ漏らさずトイレに行けたと自慢げに先生に報告してきたとか


子育ては次男が1番苦労したように思うけど その分可愛かった

大好きなママっていつも言ってくれた


思い出は尽きない


日に日に息子の成長を見ることが出来て嬉しかった あの日あの時


成長するに連れ口数も減りずっと反抗期だったように思う


ゆうとは私のこと好きだったかな?

嫌いだったかな?


もう2度会えないのが悔しい

この現実を未だに受け入れることが出来ず泣いてばかり

ゆうとの為に泣かないようにと思っていても泣けてくる


あの幼い頃のように成長を見届けたかった

残念で無念でならない


お母さんは生まれてきてくれた日から今もずっとずっとゆうとを愛しているよ


短い生命だったけれど

私の子供に生まれてきてくれてありがとう

ゆうとに会えて幸せだった


×

非ログインユーザーとして返信する