yutoのブログ

令和元年6月25日次男24歳が1人で逝ってしまいました。会いたくて仕方がない。でも会えない。私の息子が生きた証としてブログに残したいと思います。

ごめんね 相続放棄したよ

ゆうちゃん、ごめんね

お母さん相続放棄したよ


司法書士に相談して相続放棄することになった。

借りてるお金が幾らあるか調べる事も出来ず、ヤミ金の事もあったから。


相続放棄は亡くなってから3ヶ月以内に申請しなくてはならなかった。

息子が結婚してなければ順位第1位は親、次は叔父、叔母。次が兄弟。

別れた夫にも息子が亡くなった事、相続放棄の件を長男から伝えてもらった。


携帯の端末代、未払いの電気代や携帯の使用料。

これから払う市県民税など、息子に関する全ての支払い金を裁判所から発行された相続放棄申延受理通知書を提出することによって免除される。



申延人氏名 私の名前

被相続人 息子の名前

本籍

死亡年月日 令和元年6月25日午前4時頃


受理されたことが通知書に記載されていた。

申請してから20日程で認められた。


死体検案書 戸籍謄本 相続放棄申延受理通知書を見ると息子の名前、死亡年月日4時頃 推定4時頃と記載されている。


これを見ると本当に死んでしまったんだな…。

帰って来ないんだ…。

と…。

とてつもない悲しみが押し寄せてくる。


なにか、相続放棄することで息子を否定してしまったような見捨てしまったような気持ちになる。

ごめんね。


息子の遺書に遺していた

俺にお金は使わないでください


死んだ後に迷惑がかかると予測していたかのように…。

×

非ログインユーザーとして返信する