yutoのブログ

令和元年6月25日次男24歳が1人で逝ってしまいました。会いたくて仕方がない。でも会えない。私の息子が生きた証としてブログに残したいと思います。

フラッシュバック

車を運転している時や、ふとした時に

苦しい記憶や感情がよみがえる時がある


警察から連絡があった時の事

警察署でゆうとと対面した時の事

動かなくなった我が子

触ったら頬は氷のように固く冷たくなって

変わり果てた息子を見て声をあげて泣いた時の事


呼吸が苦しくなって

もう一度体験しているように生々しく思い出される


更年期障害ど真ん中ということもあってか

塞ぎがちになったり

ホットフラッシュになったり


食欲が止まらなくて食べた後に胃が痛くなって

診療内科を受診して薬を飲むはめに…。


脳にある扁桃体は恐怖や不安に深く関与することが知られていて扁桃体が過剰に働いていることによりフラッシュバック等が発生するみたい


そういう時は視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚の五感を研ぎ澄ませ気持ちの切り替えをすると症状が軽減されるらしい


苦しみを流す切り替え…。

上手く付き合っていくのは難しい


生きてくって難しい

×

非ログインユーザーとして返信する